SSブログ

前田食品「国産小麦100% 新ぱすた」試作品をいただいてみました。 [PR]

 
国産小麦と向き合って70年

こだわりの粉づくりを続けている
前田食品株式会社「国産小麦100% 新ぱすた」
全粒粉・大麦粉入(仮称)の試作品

試食させていただきました〜。


最初、この商品のネーミングを見て
「国産小麦100% 新ぱすた」って
どんな感じなんだろう…と思っていたら。。


届いた商品を見てビックリ!
茶色だぁ〜。(笑)

IMG_1864.jpg

まるで、お蕎麦みたい。
これまでのパスタという概念には
なかったものでビックリ。




この「国産小麦100%新ぱすた」 全粒粉・大麦粉入りは
100%国内産の小麦粉(全粒粉)と大麦粉を使用してつくられた
新感覚のパスタで。



そんなパスタに、いったい
どんなソースが似合うんだろう..。
と、しばし悩んだ結果。

麺の色からして「和」のソース
合うんじゃないかと思い。

まずは...我が家で、いつも作っている
「和風ボンゴレ」(スープパスタ)
「細麺」を使って作ってみました。


IMG_1878.jpg

IMG_1880.jpg

生パスタっていうので、
柔らかめな麺なのかと思いきや
まだ芯が残っている状態の固さのものが乾燥してあって。

この状態で、常温で3ヶ月保存可能。
さらに茹で時間が短いという優れもの!



ということで、まずは…。
麺の茹で時間が細麺だと
約45秒から1分ということで。。
麺を茹でる前に、
あらかじめスープを作っておくことにしました。


IMG_1865.jpg

IMG_1867.jpg

材料は家にあったもの。(笑)
冷凍むきあさり、ベーコン、白菜、 ネギ、ちくわ。


この食材を最初、フライパンで軽く炒め
そのあとコンソメスープを入れて
隠し味に、ほんだしと味噌を少々。
具材がしんなりとしたら火を止め。

IMG_1883.jpg


そのあと、別のお鍋で沸かしておいた
お湯の中に、ひとつまみの塩と細麺を投入!

IMG_1885.jpg


1分経って、麺を試しにいただいてみたら
まだ固かったので、さらに1〜2分多めに茹でたら。。
ものすごい粘り気で、べっちょりとなっちゃって。(汗)

大丈夫かぁ〜?と思いながら。。
「おいしい茹で方」に書いてあったとおり
ざるにあけ、流水で麺をよく洗ったら。。


IMG_1896.jpg

あ〜ら不思議っ。
あの粘り気がなくなって
麺が、つるっつるに!!


で…。
その麺を、和風ボンゴレスープの中に投入し
温めること、しばし。
「和風ボンゴレ スープパスタ」が出来上がり。

IMG_1900.jpg

色彩的にスープとパスタの色が同化しちゃって
あまりよくありませんが… 。
そこはネギの青みの部分を添えてカバー。(笑)

IMG_1903.jpg

パスタ自体の粘りも、あまり感じられず
麺にスープの旨味も染み込んで
美味しくいただけました!!

主人曰く。
「にゅうめん」のような食感
ツルツルとしていて美味しかったと。^^




そして。。
次は「太麺」を使って、
こちらも家にあった食材で
冷製「納豆とネギのパスタ」〜和風ドレッシングかけ〜
を作ってみました。

IMG_1991.jpg


この太麺も茹で方どおり
とりあえず、2分から2分30秒ほど茹でて
さらに1分超過で茹で上げて、流水にさらし。

その麺に、軽くオリーブオイルをまぶし
お皿に麺とネギと納豆をのせて
トッピングには刻み海苔。
そこに和風ドレッシングをかけて出来上がり!

IMG_1987.jpg


細麺で作ったスープパスタより
こちらのほうが、断然、手間がかからず簡単だし
麺のシコシコした感じと、もっちり感を
そのまま感じることができて。

温かいスープ系などのものよりも
こういう、冷製タイプのほうが
麺そのものの美味しさが伝わってきていいのかな
…とも思い。


でも。。
やっぱり、パスタと言うと
温かいパスタのほうが好きなので

温かいスープやソースと和えても
しっかりと存在感のあるような麺になるように
これからも、みなさんに愛される麺を
造り続けていってくださいね。^^
楽しみにしています!



ということで。。
こんな私でも…
少しでも、商品開発のお役に立てるのならばと思い。
いつもの我が家のパスタ料理を
紹介させていただきました。^^


今回は、本当に、ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした!



製粉会社 前田食品株式会社

前田食品ファンサイトファンサイト参加中



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。