SSブログ

旬の野菜で簡単!美味しい!からだにいい!「海の精 炊き込みご飯の味」で秋を満喫! [PR]


 
今年は例年に比べると気温差が激しくて
秋が短くて、イッキに冬がやってきた!

そんな不順な気候の中でも
旬の食材を使った炊き込みご飯をいただいて
しっかりと秋を感じることができました!




今回、炊き込みご飯に使用させていただいたのは…
海の精さん
旬の野菜でおいしく! 簡単!美味しい!からだにいい!
「海の精 炊き込みご飯の味」


uminosei_01.jpg


ひと袋に4回分の炊き込みご飯の素が入っていて。
お米と、季節の野菜・きのこ・豆・豆腐製品などの具材に、
1包(20g)を加えて炊飯器で炊くだけ!


簡単におかずいらずの
炊き込みご飯ができるというもの。

IMG_1326.jpg




で…とりあえず家にある具材。
しめじ、人参、油揚げ、かいわれ大根。
この4種類を使って炊き込みご飯を作ってみました。


IMG_1368.jpg



この「炊き込みご飯の味」は
基本的にお米1合に1袋となっているようですが
お米の分量や副菜などによって
味の濃淡に変化をつけることができる
という優れもの。

IMG_1331.jpg


我が家は、この日、
ちょっと味が濃いめの副菜を用意したので
米1合と1/2合で、やや薄めな感じに。

米の割合を変えることにより、
いろいろな濃さのご飯に仕上げられるところがいいですね!




で…
炊飯器に磨いだお米を入れてお水を入れて
そこに具材と「炊き込みご飯の味」を1包入れて
炊飯器のスイッチON!!。


IMG_1373.jpg


そして、炊きあがって蓋をあけると…。
わ〜おっ!しめじのいい香りが。
この香りを届けられないのが残念だぁ…。

IMG_1376.jpg



それから具材をつぶさないように
底から切り混ぜて。

ほっかほか、つやっつやの
炊き込みご飯ができました!


IMG_1418.jpg


炊き込みご飯のトッピングには
かいわれ大根を、ちょいと乗せて彩りもよく。


IMG_1417.jpg


ちょっと薄味ながらも、お出汁が効いていて
以前、いただいた、海の精さんのお塩。
「海の精」のお塩の旨味を感じるんですよね。


そのお塩によって具材の旨味も引き出されていて
味わい深い炊き込みご飯。

IMG_1419.jpg




その美味しさの秘密は 調味料にあったんですねぇ。

海の精さんのこだわりの調味料と
自家製のだしで作られた合わせ調味料。

「伝統海塩海の精」
伊豆大島の海水から生産された伝統海塩「海の精」。

「生しぼり醤油」
農薬や化学肥料を使わずに栽培された国産の丸大豆と小麦、伝統海塩「海の精」を原料に、
天然醸造にて2~3年熟成させた“生”醤油。

「紅玉梅酢」
奈良吉野や紀州産の梅やしそと
伝統海塩「海の精」を原料にした赤梅酢。

「自社製だし」
北海道産の利尻昆布・羅臼昆布と、
九州産のしいたけをふんだんに使用

そして。。
「化学調味料・酵母エキス・砂糖不使用!」




ということで。。
な〜るほどっ!!

とても、さっぱりとしていて
それでいて深い味わいの炊き込みご飯!


何杯もおかわりできちゃうほどの
美味しさでした!!




takikomi_01.jpg

我が家では、主人が炊き込みご飯が大好きで
かなりの頻度で炊き込みご飯を作るんですけど。

これまでは、具材が入っている
炊き込みご飯の素を使ったりしていたんですが…。

今回のように具材が入っていないほうが
季節によって新鮮な素材を楽しむことができて
「組み合わせは無限大」!




image-12.jpg

親切に、こうして、具材の簡単な
組み合わせ例を付けてくださったりして
とても助かりますよね。

それに、保存料も気にすることなく
安心して食べられるというところもポイントですね!





ということで。。
旬の野菜たっぷり! 簡単!美味しい!からだにいい!
「海の精 炊き込みご飯の味」



我が家ではリピリピ決定!!

今日、ご近所の農家から穫れたての里芋を
たくさんいただいたので
この里芋を使って、また、美味しい炊き込みご飯を
いただきたいと思います!!




炊き込みごはんの味

海の精ショップページ

海の精ショップファンサイト参加中





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。