SSブログ

やさしさと旨味が詰まった「北海道クリームシチューあられ」でほっこりと~♪ [PR]

 
北海道と言えば、じゃがいも!
そのじゃがいもや、北海道の食材を
じっくりと煮込んだクリームシチューの
コクと旨みが詰まった「あられ」。

石屋製菓さんの「北海道クリームシチューあられ」
いただいてみました~。


石屋製菓さんと言えば、
北海道土産「白い恋人」で有名ですが
「おかき」もあるんなんて意外ですよね。




で…届いて梱包をほどいて
まず目に飛び込んできたのが
この可愛らしいパッケージ。


IMG_1777.jpg


このパッケージをよく見てみると

まるで雪の結晶のような…
あられの形をしたような文様が。


IMG_1780.jpg

これは

日本の伝統文様の「亀甲花文」
(きっこうかもん)と言われるもので
「鶴は千年 亀は万年」と言われるように
おめでたち動物の「亀」の吉兆柄を

外箱にあしらっているのだそうです



そして。。
その外箱を開けてみると
こんなにもカラフルな小袋が並んでいて。


IMG_1783.jpg


その、ひとつひとつを取り出してみると
それぞれが「和」を感じる文様で。
ここにも日本の伝統文様が
あしらわれていて。


IMG_1796.jpg



【風車】(かざぐるま)


IMG_1802.jpg

【市松文様】(いつまつもよう)


IMG_1805.jpg

【瓢箪】(ひょうたん)


IMG_1808.jpg

【矢絣】(やがすり)


IMG_1799.jpg



その文様が意味することとして
このパッケージの裏にも書いてあったので

それを読んでみると…

IMG_1984.jpg


それぞれの文様にも
それぞれの意味がこめられていることを知り。

日本の伝統文化を大切にする
石屋製菓さんの思いというものを
感じることができました。


その詳細、意味は、石屋製菓さんのサイトにも
掲載されていますので、ぜひ!



さらに!!
この箱の両側には
「じゃがいもの花」を表現したイラストと
「稲穂」を表現したイラスト
がプリントされていて。

IMG_1784.jpg

IMG_1785.jpg

石屋製菓さんの細部へのこだわり。
日本文化を大切に思う気持ちが伝わってきました。





で…
「北海道クリームシチューあられ」
早速、いただいてみました?♪

IMG_1817.jpg


小袋を開けてお皿に取り出した途端に
シチューの甘い香りが。


IMG_1823.jpg


指先で、ひとつまみできる大きさで
その周りには、北海道産じゃがいもパウダーが
まぶしてあって。


IMG_1822.jpg

思わず、指先についたパウダーまで
舐めてしまいたくなるほどの美味しさです。



そして。。
カリッとした食感なのに、ふんわりと軽く。
国産もち米100%のお米の味と香り感じながら
チキン風味のクリームシチューの旨味たっぷり。


「和」と「洋」の両方を感じることが出来る
「あられ」で、ほっこりしながら
あっという間に小袋完食しちゃいました!


食べきりサイズというのも嬉しいですよね!




ということで。。
全てにおいて、石屋製菓さんのやさしさと思い。
その、こだわりが感じられる
「北海道クリームシチューあられ」

見て食べて喜ばれる贈り物として、 いかがでしょうか。

IMG_1783.jpg




そうそう。。
この「北海道クリームシチューあられ」と一緒に
北海道を感じられる、
こんな素敵なパンフレットや
ポストカードも同封されていて


IMG_1825.jpg

こんなところからも
石屋製菓さんの心遣いを感じることができました。

ありがとうございます!



IMG_1828.jpg


石屋製菓

石屋製菓ファンサイト参加中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。