SSブログ

さぬきの匠がつくった うどん『やさいのなちゅるん』でヘルシーライフ! [PR]

 
 
香川県高松市にある株式会社ヒカリさんの
さぬきの匠がつくったうどん
『やさいのなちゅるん』をいただきました。



IMG_0671.jpg


このうどんは深い緑色をしていて、
これは「讃岐うどん」×香川県オリジナル野菜「食べて菜」
というものをコラボさせて作られたもので。


IMG_0752.jpg



この「食べて菜」というのは
いったいどんな野菜なのか…
というと。。

IMG_0980.jpg


「さぬきな」「小松菜」から誕生した野菜で
『みんなに食べてほしい』という願いをこめて『食べて菜』。
…って、とっても夢のある名前ですよですよね。

で、食感はシャキシャキしていて苦みがなく食べやすく
そんな、愛情こめて作られた野菜を植物工場で無農薬栽培し、
低温乾燥でじっくり乾燥することで、
栄養素・色・香りを壊すことなくパウダー化したものを
使用した“さぬきうどん”が「なちゅるん」なんですね。



ということで
早速、茹でていただいてみました。

IMG_0764.jpg



1パックに麺が220gということですが、
我が家は意外と?!(笑)少食なので160gくらいを
沸騰したお湯に入れて、さし水をせずに、
ふきこぼれないようにしながら、ゆでること5分!

乾麺のうどんなのに、茹で時間が5分でいいなんて
嬉しいですよね!


IMG_0772.jpg



そして、
茹で上がった麺のぬめりをとって
手早く冷水で2~3回、もみ洗いをしたら
こんなに、艶っつやな鮮やかな緑色をした
うどんが出来上がり。

IMG_0775.jpg





まずは、こだわりの麺の美味しさを感じるために
「ざるうどん」でシンプルにいただきました!


IMG_0778.jpg

見た目は緑色をしているので「茶そば」のような感じですが、
実際にいただいてみると
しっかりと讃岐うどんならではのコシがあって
お野菜の香りを感じつつ
実に滑らかで、のどごしもよく
つるっつると、イッキにいただいてしまいました。



IMG_0813.jpg

このうどんに添付されていた「めんつゆ」も
このうどんに合うようにと、
本醸造醤油と鰹節、昆布などをたっぷりと使った
風味豊かなつゆで、美味しくいただきました。




そして。。
翌日は60g残っていた麺を茹でて
有り合わせの野菜を添えて
「サラダうどん」としていただきました。


IMG_0853.jpg

IMG_0840.jpg

麺が、もともと、お野菜から作られていて
緑色をしているので
色彩的にも、さほど飾り付けることなく
シンプルでいいので助かりますね。


IMG_0860.jpg

ドレッシングは「おろし和風ドレッシング」で
さっぱりと、いただきました!




これなら、暑くて食欲のない時でも
さっぱりといただけて、栄養価も高いので
この暑い夏には、うってつけ。


1袋は2人前ですが、
この「やさいのなちゅるん」1人前で、
抗酸化作用のあるといわれている「β-カロテン」が
約2,060μg、レタスの約7倍もあって。

美味しいうどんを食べながらにして
美しく、健康になれるという、ヘルシーうどん。
おすすめです!



また...
これなら野菜嫌いな、お子さまでも
美味しくいただけるので、
是非とも、普段の食生活に取り入れながら
健康的な毎日を過ごせたらいいですね!





[次項有]お買い求めはコチラ
さぬきの匠がつくった うどん『やさいのなちゅるん』





#株式会社ヒカリ
#香川県高松市
#やさいのなちゅるん
#讃岐うどん
#さぬきうどん
#さぬきの匠
#うどん
#食べて菜
#ざるうどん
#サラダうどん
#コシ
#のどごし
#ヘルシー
#健康
#ゲッティーズ
#gettys


【参加中です】
ブログ限定【国産レモンのレリッシュ】暑い夏にはあっさり万能調味料が大活躍10名 ←参加中




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。