SSブログ

創業明治40年、植垣米菓さんの、こだわり「豆おかき」をいただきました! [PR]

 
 
創業明治40年。100年の歴史を持つ
植垣米菓さんの「豆おかき」をいただきました!


IMG_1265.jpg



植垣米菓さんは創業明治40年から
美味しいおかき、米菓を届けてくださっている
老舗の米菓屋さんで。

関西ではお馴染みのおかき屋さんのようですが
私は関東在住なので、今回、初めて、
植垣米菓さんの歴史とこだわりの詰まった「豆おかき」。





IMG_1269.jpg

この「豆おかき」は
黒豆の中でも味が濃いといわれる
丹波黒大豆を練りこんで、
ふっくら丁寧に焼き上げたもので。

熟練した職人さんが仕上げる絶妙の塩加減で、
もち米の甘みと黒豆の旨みを
しっかり味わえる贅沢な一枚
とのことで。
早速、いただいてみました!





IMG_1274.jpg

和紙加工してある品の良い袋。
ひと袋の中に豆おかきが2枚。

封を開けると、ふわ~っと
おかきの香ばしい香りがして。
大きな丹波黒大豆がしっかりと練りこんである
ふっくらとした仕上がりになっています。



IMG_1280.jpg

そして、ひと口、食べた瞬間に
絶妙な美味しさの塩味のカリっとしたおかきと
黒大豆の香ばしさとカリカリっとした食感がたまらない。
あっという間に一袋完食。

そのあとに、もう一袋。(笑)
あとひく美味しさでした。




IMG_1294.jpg

この美味しさは原料の「もち米」にあって。
兵庫県但東町の契約農家で作られた、こだわりのもち米で。

雄大な自然に恵まれた農地、田んぼに活性炭を埋め込み

愛情をこめて作られたもち米で。

収穫したもち米は鮮度を保つために玄米のまま保存し
おかきづくりに必要な分だけその都度精米しているのだそうです。

そして、精米後24時間以内に杵つきし
もちもちっとしたねばりと、
しっかりコシのあるもちに仕上げ。
それを、おかき職人さんが水分量や弾力を確認し
丁寧に焼き上げているとのこと。


それで納得!
この美味しさは、そんなこだわりと
手間と時間を惜しまない職人気質の「技」があってからこそ。

それが、この植垣米菓さんの米菓が
たくさんの人に長く愛され続けている由縁なんですね。



そんな植垣製菓さんの「豆おかき」は
これからのギフトシーズンにも喜ばれること間違いなし!

創業明治40年の老舗のおかき。
おすすめです。

IMG_1174.jpg

IMG_1176.jpg



そうそう。。
関西圏ではお馴染みの
あられ~うえがきうぐいすボール♪というCMソングが
気になって気になって。。(笑)


で…植垣米菓さんのサイトを拝見したら
ムービーギャラリー「植垣米菓さんの歴史」
歴代のCM映像とともに紹介されていました。


植垣米菓 サイネージ映像


うふふ。。
かわいらしいですね!
しばらく、ハマりそう。(笑)

a00ef.png




植垣米菓株式会社

植垣米菓ダイレクト

植垣米菓ダイレクト

植垣米菓ファンサイト参加中





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。