SSブログ

素材にこだわった アサムラサキさんの調味料無添加ストレート 「本枯節つゆ」 [PR]

 
 
今年の5月は例年になく暑い日が続き、
そんな時には、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。

ということで…
いただきものの長野の戸隠蕎麦を
かき醬油でお馴染みのアサムラサキさんの
調味料無添加ストレート 素材にこだわった 「本枯節つゆ」で
いただいてみました。

IMG_7899.jpg

 
 
この「本枯節つゆ」はストレートの麺つゆで、
調味料無添加ということで、
安心して美味しくいただけるようにという、
アサムラサキさんのこだわりが感じられるつゆで。

IMG_7850.jpg

IMG_7854.jpg

本枯節というカビ付けを繰り返して熟成させた
最高級品の鰹節の旨味成分が凝縮されていて、
北海道産真昆布と九州産しいたけの出汁を合わせたもので、
つゆの澄んだ色合いからも、こだわりが伝わってきます。




その麺つゆに、お蕎麦をつけて
早速、いただいてみました。


IMG_7884.jpg

IMG_7917.jpg

IMG_7924.jpg

ストレートの麺つゆなので、
見た目的に少し濃いめなのかな?
と思いきや。。

一般のめんつゆとは違い、
雑味がなく実にまろやかな甘みと旨味を感じ。
お蕎麦の美味しさが、さらに際立って感じ。
素材の味を引き立ててくれる麺つゆをいただいたのは初めてでした。




そして、翌日は
その「本枯節つゆ」を使って、
あんかけ親子丼にしていただいてみました。


IMG_8102.jpg


具材を煮る時のお出汁には「本枯節つゆ」を少々希釈して使い。
それを卵でとじて。
その上に、少し濃いめの「本枯節つゆ」を、
あんかけにしていただきました。

IMG_8144.jpg

IMG_8146.jpg

IMG_8158.jpg

どうですか? この照りととろみ。(笑)
自分で言うのも何ですが…。
今までの中で一番、いい出来かも。(笑)

もちろん!お味は、いつもの親子丼が、
麺つゆひとつで、さらに美味しくいただけるなんて嬉しすぎます。
これも、アサムラサキさんの「本枯節つゆ」だからこそ成せる技。



このあと…。
後日、主人のリクエストで、そうめんに「本枯つゆ」で
美味しくいただきました。(笑)

IMG_8294.jpg

IMG_8299.jpg

あまりの美味しさに
あっという間に一瓶、使い切っちゃいました。(笑)



この「本枯節つゆ」は、
そうめん・ひやむぎ・ざるそばなどには
薄めずにそのまま冷やして、
うどんのかけつゆには2倍に薄め、
すまし汁等には4~5倍に薄めてていただけるということで
何にでも使える万能で秀逸な麺つゆで、
この他にも、いろいろなお料理で使ってみたいと思いました。

IMG_7829.jpg

◆価格 594円(税込)
◆容量 400ml



株式会社アサムラサキ

アサムラサキファンサイト参加中




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。